So-net無料ブログ作成
検索選択

【おいしそう…】いがらしろみさん ジャムの展覧会 [Food]

ひさびさに、ゆったりと吉祥寺をぶらぶら…。大正通りのギャラリーfeveに立ち寄ったところ、いがらしろみさんの展覧会(いがらしろみ「ジャムの小さな展覧会」)が催されてました。

普段は鎌倉のお店だと思うのですが、ろみさん本人も登場。おいしそうなジャムを作ってくださってました(わざわざ通ってきているのかな?)。

ギャラリー内の階段に、いろんな種類のジャムが飾られているのがちょっと楽しげ。地下にあるDans dix ansとのコラボセットもそそられる~。

来週まで行われているみたいなので、ジャム好きの人は是非、覗いてみてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【古田プロジェクト検証?】神宮球場に行ってきた。 [日常]

本当に、ひさびさのUP…。テンションが下がっているうちに、1ヶ月以上も時が過ぎていました。まぁ、こんなもんですよね(笑)。

それはさて置いて、先日ひさびさに、プロ野球を観にいきました。場所は神宮球場、ヤクルト-広島戦。4位-5位争いという、裏天王山なのであった。

じつは、かれこれ30数年、カープファンなのですよ。久々の生カープを観るのは、個人的にはワクワク。みよ、この勇姿!

まったり~(笑)。

サッカー観戦ばかりしていた身には、なんだかね、もうついていけんとですよ。あまりにものんびりしていて。

しかも神宮球場、ゲーム内容もそうだったが、広島応援団ばかりがやたらと元気いい。ここは広島市民球場か?というくらいの大応援団。

うぉりゃ~、わりゃ~、おうえんするけんの~。とうきょうがなんぼのもんじゃい!てな感じ?

ヤクルトファンがかすんでしまうというのは言いすぎ?

どうひいき目にみても。古田プロジェクト、ちょっとキビシイ。打者紹介のたびに、お洒落なVTRを流すのだが、の~んびりした空気感、あいも変わらずのラッパ応援と全く合わないんだ(笑)。一生懸命なのは分かるが、楽天みたいに内側から変えないと、やっぱり難しいよね…。

でも、青空の下で、ビールとつまみを片手の観戦は、それはそれで気持ちイイものです。

機会があれば、また行ってみようっと!

では!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【お久しぶりです】お花見だポン! [ポンプ(犬)]

ああ…久しぶりのUP。NWT仲間が関西遠征に出向いている間、九州に戻っていたり、復帰したかと思えばやっぱり仕事に追われていたりと、慌しい日々…。

とはいえ、先日の土曜日(エープリルフール)は、久々に週末に桜の花が満開という絶好の行楽日和。家族とポンプ君を連れ、近所の小金井公園に花見に出向きました(ほんとうはお台場のドッグショーに行こうと思ってたんですけどね~)。

続きを読む


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【贅沢…】矢野顕子と忌野清志郎とのデュエット「ひとつだけ」 [music]

かれこれ20数年ですか…じつは、アッコちゃん(矢野顕子)大好きです。

その中でも、初期のアルバムごはんができたよ」の中に収録されている曲「ひとつだけ」は、シンプルでとても美しい歌詞が印象的な、今聴いても色あせない名曲中の名曲。教科書に載せてもいいくらい。

で、その「ひとつだけ」なのですが、Apple銀座ストアでのミニコンサートで、かの清志郎とデュエット(コラボ?)してたんですよ。ここ最近聞いた中で、最高の出来。久々に心に沁みました。

清志郎はあくまでも清志郎らしく(ビミョ~に歌詞も変えていたりして(笑))。そしてアッコちゃんはアッコちゃんらしく。意外だけれども、これが本当に、イイ!いい感じで年輪を重ねているのが、ひしひしと伝わってきます。

 アルバム名:「はじめてのやのあきこ

このミニアルバム、清志郎だけでなく、小田和正(「中央線(懐かしすぎ!)」)やマッキー(「自転車でおいで」ですよ)、陽水(これは新曲)とのデュエットが収録されてます。

なんか、ベテランの方々、ますますいい感じになってきてますよね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

【今日はたんじょうび】ポンプ君 2歳ナリ~。グラちゃんもね。 [ポンプ(犬)]

今日3月12日は、ポンプ君の誕生日。2歳というと、人間では25歳~30歳くらいらしい。ようやっと大人になったということだね。きょうはいつも以上に長い時間をかけて、散歩に連れてゆきました。

♪おとなって~、どういうこと~?さんぽが~だいすきってこと~だポン?♪

♪おとなって~、どういうこと~?いつも~にこにこがおだってこと~♪だポン?♪ポン?♪

お祝い用に、吉祥寺の犬ケーキ屋に行ったら、潰れてやんの…ということで、いつもと変わらぬご飯をあげてしまった。スマン。

そうそう、グラちゃんも、そしてクッキーちゃんも、おめでとう。

ではまた!


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ちょっとウレシイ】セブンチェアのプレミアム [Design]

以前の記事で紹介しましたが、年末にメープルのセブンチェアを購入。座り心地もよく、けっこう気に入ってます。

そんな矢先、思わぬサプライズが。購入したお店より、1/6スケールのセブンチェアプレミアムを頂きました。色はブラック。精巧にできてます。座面も木製なんですよ。ちなみにこんなヤツです。

続きを読む


【久々のUP】休みらしい、休み… [日常]

ここ数ヶ月、死ぬほど忙しい日々が続いています。何でこんなに働くのというくらい、仕事に追われている感じ。こんなご時勢ですから、有難いんですけどね~。本当に、カラダが資本だと感じる今日この頃。

だから、休日はとても貴重。だらだらとしていると勿体無いので、運動不足解消も兼ねて、ポンプ君同伴で、井の頭公園経由で吉祥寺まで歩いて行きました。家からどのくらいだろう…3・4キロくらいなのかなあ?

井の頭公園に行くと、何だかほっとするんです。行った人ならよくわかる、独特のユルさ加減が大好き。寒い中、泡盛飲んで三味線の調べとともに歌い踊る沖縄県人の集まりとか、ありえないくらいチョンボばっかりするんだけど、何だか許せる爺さんパフォーマー、お約束のトトロを延々演奏している胡弓弾きの人…、見ているだけでも元気になってきます。

休日のポンプ君も、家族みんなで出掛けるとができるので、やっぱりウレシイみたいです。

 きょうは、とうきゅううらのすたばでひとやすみだポン。

何するってワケでもないんですが、こうやって歩きまくると、気分もすっきりしますね。ああ、本当に貴重な時間だ~。

ではまた!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【まずは一安心】飼育遺棄されたNWTモネちゃんのこと [ポンプ(犬)]

どうもです。週末は別ネタを考えていたのですが、どうにも書く気が起こらないまま過ごしていました。

気になっていたモネちゃんなのですが、まずは一安心です。

NWT仲間の一人が一時預かりを引き受け、引き取りに伺った模様です。よかったよかった。

思ったよりも健康状態は良く、性格も良さそうです。でも、愛情に飢えているのか、”構ってアクション”が強いみたい。

詳細は、下記ブログをご覧になってください。里親も、募集中です。

ブログ:「保護されたノーリッチテリアモネの預かり日記

それにしても、ブログはすごいと思う。情報の真偽はともかく、個人レベルの情報伝達の速さ・深さはバカにできないと思いました。

少なくとも、誰かがアクションを起こして、こうやって経過を報告してくれてるのですから。これまでならば、いくら関心があっても、今起きてる事実を知ることって難しかったと思うのですよ。

何はともあれ、おチビちゃんのモネちゃん、よかったね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【微力ながら協力!】捨てられたNWTに心と体のケアを。 [ポンプ(犬)]

NWT友達のブログを覗きに行ったら、目を疑うようなスレッドがでてました。

「保護されたノーリッチテリア」

推定5歳のメスのNWT、モネちゃん…。虐待を受けた模様で、ひどく怯え、また劣悪な環境も伴い、重度の皮膚病を患うまでになってしまったらしいです。

詳細は是非スレッドをご覧になって頂きたいのですが、正直、最後まで愛情をもって面倒見れない人は、犬を飼うなといいたくなるような内容です。

 

心身ともに回復をみせ、良い里親が見つかるまで、微力ではありますが応援してゆきたいと考えています。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【力作?】カプラでアート [Design]

KAPLA(カプラ)」という積み木をご存知ですか?

フランス生まれの細長い板状の積み木なのですが、ウチの子どものお気に入り。ヒマさえあれば、線路や駅を作ったり、建物を作ったりと、いろんな遊びを楽しんでいます。

これは、ウチの子どもが今日作った作品。色のバランスがなかなかいいと思いました。ところどころ色が剥げているのは、かのポンプ君(犬)がかじったことによるもの(笑)。違った意味で、ウチの子どもとポンプ君とで、カプラの取り合いをしているわけなんだなあ。

  かみごたえがあって、かぷら、だいすきなんだポン。いやならば、かんがるーあきれす、くれだポン。

そんなことはともかく、大人も一緒に楽しめるところがいいですよ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。