So-net無料ブログ作成
検索選択

【ちょっとウレシイ】セブンチェアのプレミアム [Design]

以前の記事で紹介しましたが、年末にメープルのセブンチェアを購入。座り心地もよく、けっこう気に入ってます。

そんな矢先、思わぬサプライズが。購入したお店より、1/6スケールのセブンチェアプレミアムを頂きました。色はブラック。精巧にできてます。座面も木製なんですよ。ちなみにこんなヤツです。

続きを読む


【力作?】カプラでアート [Design]

KAPLA(カプラ)」という積み木をご存知ですか?

フランス生まれの細長い板状の積み木なのですが、ウチの子どものお気に入り。ヒマさえあれば、線路や駅を作ったり、建物を作ったりと、いろんな遊びを楽しんでいます。

これは、ウチの子どもが今日作った作品。色のバランスがなかなかいいと思いました。ところどころ色が剥げているのは、かのポンプ君(犬)がかじったことによるもの(笑)。違った意味で、ウチの子どもとポンプ君とで、カプラの取り合いをしているわけなんだなあ。

  かみごたえがあって、かぷら、だいすきなんだポン。いやならば、かんがるーあきれす、くれだポン。

そんなことはともかく、大人も一緒に楽しめるところがいいですよ。


【おのれ新参者!】セブンチェア vs ポンプ(犬) [Design]

家のダイニングチェアがあまりにもヘタってしまったので、セブンチェアのメープルに買い替えました。

今回は事前に検討したということもあり、ネットにて購入。本当に、便利な時代になったものです。店で買うよりずっと安いし。ビバ通販

続きを読む


【これもカワイイ】飲み屋のマッチ [Design]

 飲み屋さんのマッチ、だんだん見かけなくなりました。これは、そんな中で貴重な一つ。

下高井戸にある、「海晴亭」というナイスな飲み屋さんのマッチです。関西風のたこ焼きとお好み焼きがやたらとおいしいお店。阿佐ヶ谷にも支店があります。

イラストがカワイイでしょ?

先日、久々に(何年ぶりだろう?)子どもを連れて飲みにいったら、店長と奥様が覚えてて下さってました…。

このマッチも随分前のヤツなんですけど、未だに取ってます。そういう意味では、思い出の1箱です。


【Louis Poulsen】ライト兄弟 [Design]

このライトは、Louis Poulsenという人がデザインしたものです。船にあるランタンみたいなイメージですね。3年半ほど前に、引越しを機に購入。

先日、リビングにもう一つ付けたいなと思い、同じLouis Poulsenのチビッコタイプを購入しました。

なんとなく、雰囲気が似てると思いませんか?


【カラフル】絵本屋の箱マッチ [Design]

 タバコを吸わなくなって、もう10年以上経ちますが、何となく、事あるたびに箱マッチを集めています。使う機会はそうそうないんですけど、それぞれに絵柄に個性があって、楽しいんですよね。

これは、吉祥寺の「トムズ・ボックス」という絵本屋で見つけた、箱マッチです。

両面にそれぞれカワイイイラストが…

ポッポー。

オバケ?

なんと、横にも”マッチ坊”君のイラストが!

ボー。

使うのが勿体無いくらい(でも使ってるんですけどね)の、カラフルな一品です。

 


【これは便利!】MOLESKIN用ペンクリップ [Design]

MOLESKINを気に入っているのは、表紙が丈夫でしっかりしている点。外出時のちょっとしたメモ書きの際、しっかりと固定させることができます。

しかし、1点だけ不満が…。余りにもしっかりし過ぎているため、ペンを表紙にはさむことができないのです。メモを取る際に、いちいちペンを探すのはちょっと面倒だなと思ってました。

しかし、探せばあるんですね、ペンクリップ。珍しい、英国製です。

差込部がコイル状になっているため、ペン軸の太さに合わせてフィットしてくれます。

ペンを差し込むと、こんな感じになります。これで、ペンをいちいち探さずにメモを取ることができますね。

 


【民芸運動・北の総本山】光原社でオカイモノ。 [Design]

ここんとこてんぱっていて、久々の更新となりました。とはいえ無理せず、マイペースで続けてゆきますので、皆様、よろしくお願い申し上げます。

以前のブログで、盛岡は民芸運動の“北の総本山”と記しましたが、その先導をゆくのが、かの有名な「光原社」。

全国津々浦々、果ては世界中より、実用的かつクオリティの高いデザイン食器雑貨・日用品・衣類等をセレクトしたお店です。置いているものは、一見無骨に見えますが、一つ一つに、職人の温もりを感じることができる点が好ましいところです。

そんなこんなで、先月の東北旅行の際、思わず衝動買いしてしまったのが、このビールグラスです。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。