So-net無料ブログ作成
検索選択

【こりゃ穴場!】プリンスパークタワーのXmasイルミネーション [風景]

芝は増上寺の近くに東京プリンスパークタワーがあります。

プリンスというと、最近あまりいい評判を聞かないのですが、ここのクリスマスイルミネーションは絶品。東京タワーもいい感じで風景に溶け込んでます。まあ、みてください。ボケ・ブレはごめんね。

続きを読む


【Cokeなんですけど…】新旧交代? [風景]

奥に、懐かしいコークの自動販売機が…。今でも、買えますか?

 


【お酒と共に】夕暮れ [風景]

これからの季節、バルコニーでビールや焼酎を呑みながら、ゆっくり過ごすのが楽しみです。特に、晴れた日の日没時がいいですね。


【目うろこ!】盛岡の古い街並み [風景]

今回の旅は、盛岡に立ち寄りました。出張でしか行ったことがなかったのですが、今回認識を改めました。盛岡、いいっすよ。特に柳宗元・宗悦ファンの方、行くべしです。民芸運動の北の総本山ですわ、マジで。堀井和子ファンの皆さんももちろん、ご存知ですよね。

今回は民芸運動とは離れているのですが、建物の話。紺屋町というところがあったのですが、そこに点在する建物・店舗の一つ一つに味わいがあるんですよね…。写真でいくつか紹介。

これは、南部鉄器専門店「釜定」。堀井和子さんの本でも取り上げられてます。ホットケーキパンで有名なところです。

 

次は、たわし屋(ほうき屋?)。大小のたわしとほうきがおでむかえ。

何に使うんだ?“でかたわし”!

 

 

白壁の酒造会社もいい味出してます。入り口のビール箱も風景に妙に溶け込んでいます。

 街のあちこちに、こんな建物が点在していて、今でも利用されているところにとても好感が持てました。


三鷹の大時計。 [風景]

古くは太宰も通っていたという、三鷹の跨線橋。

その真ん中にある、大時計です。

いつも電車を見守っています。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。