So-net無料ブログ作成
子育て ブログトップ

ブッブー。 [子育て]

子どもがレゴで作ってみせてくれた、トラックです。

時々、一緒に乗り物や家を作って楽しんでます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校で、「天才バカボン」。 [子育て]

ウチの子どもが通う小学校では、帰りに子どもたち自身で選んだ曲を歌って帰るそうです。

ウチの子供が、「ぼくがえらんだ歌を歌うことになった!」と得意げになって教えてくれました。

それが、「天才バカボン」の歌。ちなみに3番以降はこんな感じ…

四たす四は 六でもない                                    

8はパーなのさ                                       

「ウワー、カッコイイ!」                                   

これで~いいのだ~ これで~いいのだ~                       

ボンボン バカボン バカボンボン♪                           

天才一家だ バカボンボン♪

 

                                

バカでなくても バカなのだ                                

それが天才だ~♪                                       

「ヘッ、ムツカシィ!」                                      

これで~…♪(以下くりかえし)

 

今みてもむちゃくちゃや…

全部で6番、子どもに大ウケな「天才バカボン」。ちなみに明日からが本番らしいです!

沿線で歌っている子どもがいたら、たぶんウチの子どもか、同じクラスの子だと思います…。

それにしてもせんせい、アバウトですなあ!(^-^)/でも、こういうの、すきですよ。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7%という数字に思いをはせた。 [子育て]

ウチの子供の小学校の話です。先日、母親を対象に、「子供とのコミュニケーション」に関するアンケートを、PTAの文芸委員会というところがメインとなって実施していました。

アンケートの質問の中で、「あなたは、ふだんお子さんとどの程度会話を交わしていらっしゃいますか」という項目がありました。意識ベースの質問なのですが、頻度に応じて4つの回答選択肢がありました。

実は、「ほとんど・まったく会話を交わさない」という回答をされたお母さんが、各学年平均で7%強いたのです。驚いたのが、高学年になると、成長が早い子で反抗期に差し掛かったためその数値が高くなるのではなく、どの学年も押しなべて上記の数値は確実にいるという事実です。

7%、多いか少ないかが分かりませんが、40人のクラスには、必ず2人か3人はいる計算になります。母親の置かれている状況がどのようなものなのかは分かりません。もしかすると仕事を持っているがためのものかも知れません。

しかし、ウチの子供(小1)のクラスの子で、家で会話のほとんどない子が少なくとも2・3人はいるんだなと思うと、何だか複雑な気分になりました。どんな雰囲気なのでしょう…。しかし、母親もさることながら、父親になるときっともっと高い数値になるのではないかと推測されます。

私に限っていうと、平日に関しては、私が子供と会話をするのは朝だけになります。しかも1時間にも満たない時間です。その意味ではほとんど会話をしていないかも、と正直思いました。朝っぱらから新聞ばっかり読んでる場合じゃないな、と反省した次第です。

子供を持つみなさんは、きちんと会話、できてますか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
子育て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。