So-net無料ブログ作成

【3連休最終日】台風一過の夕焼け [日常]

年に何回か、夕焼けがやたらと綺麗な日があります。今日はまさにそんな日でした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

【古田プロジェクト検証?】神宮球場に行ってきた。 [日常]

本当に、ひさびさのUP…。テンションが下がっているうちに、1ヶ月以上も時が過ぎていました。まぁ、こんなもんですよね(笑)。

それはさて置いて、先日ひさびさに、プロ野球を観にいきました。場所は神宮球場、ヤクルト-広島戦。4位-5位争いという、裏天王山なのであった。

じつは、かれこれ30数年、カープファンなのですよ。久々の生カープを観るのは、個人的にはワクワク。みよ、この勇姿!

まったり~(笑)。

サッカー観戦ばかりしていた身には、なんだかね、もうついていけんとですよ。あまりにものんびりしていて。

しかも神宮球場、ゲーム内容もそうだったが、広島応援団ばかりがやたらと元気いい。ここは広島市民球場か?というくらいの大応援団。

うぉりゃ~、わりゃ~、おうえんするけんの~。とうきょうがなんぼのもんじゃい!てな感じ?

ヤクルトファンがかすんでしまうというのは言いすぎ?

どうひいき目にみても。古田プロジェクト、ちょっとキビシイ。打者紹介のたびに、お洒落なVTRを流すのだが、の~んびりした空気感、あいも変わらずのラッパ応援と全く合わないんだ(笑)。一生懸命なのは分かるが、楽天みたいに内側から変えないと、やっぱり難しいよね…。

でも、青空の下で、ビールとつまみを片手の観戦は、それはそれで気持ちイイものです。

機会があれば、また行ってみようっと!

では!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【久々のUP】休みらしい、休み… [日常]

ここ数ヶ月、死ぬほど忙しい日々が続いています。何でこんなに働くのというくらい、仕事に追われている感じ。こんなご時勢ですから、有難いんですけどね~。本当に、カラダが資本だと感じる今日この頃。

だから、休日はとても貴重。だらだらとしていると勿体無いので、運動不足解消も兼ねて、ポンプ君同伴で、井の頭公園経由で吉祥寺まで歩いて行きました。家からどのくらいだろう…3・4キロくらいなのかなあ?

井の頭公園に行くと、何だかほっとするんです。行った人ならよくわかる、独特のユルさ加減が大好き。寒い中、泡盛飲んで三味線の調べとともに歌い踊る沖縄県人の集まりとか、ありえないくらいチョンボばっかりするんだけど、何だか許せる爺さんパフォーマー、お約束のトトロを延々演奏している胡弓弾きの人…、見ているだけでも元気になってきます。

休日のポンプ君も、家族みんなで出掛けるとができるので、やっぱりウレシイみたいです。

 きょうは、とうきゅううらのすたばでひとやすみだポン。

何するってワケでもないんですが、こうやって歩きまくると、気分もすっきりしますね。ああ、本当に貴重な時間だ~。

ではまた!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【久々です】井の頭公園 ボート大会! [日常]

土曜日は穏やかな一日でした。こんな日は散歩がよかろう!ということで、井の頭公園まで歩いて遊びに行きました。

井の頭公園に行くと、子どもに必ずせがまれるのが、足漕ぎボート…。ぼくにとっては、どうにもカラダに合わず、毎回腰や尾てい骨を傷める恐怖の代物なのだが、覚悟を決めて乗ってきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【定着?】ハロウィンということで… [日常]

盛り上がってんだか盛り上がってないんだかよく分からないイベント、それはハロウィン。

道端でこんなの、見つけました。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【なんだかサビシイ…】俺って、こんなにハトが好きだったの? [日常]

今日はちょっと夜更かしです。

どうでもいい話なのですが、近所のイトーヨーカドー、新しい看板に変わってから早や1ヶ月。目茶苦茶違和感を感じるのは、ぼくだけでしょうか?おいらが街に、すんごくでかいセブンイレブンが登場しちゃってます!

 ⇒   ああ、ハトからセブンイレブン…(改めセブン&アイワイホールディングス!)

何ゆえこのマークに変更したのかは、エラい人のみぞ知るという感じですが、そもそもの発端である持ち株会社の移行は、フツーの客にとっては何の関係もないところ。ウチの子どもなんぞ、「なんかデカすぎなセブン、だっせ~」とほざいてましたが(まだ小学校2年生なんですけど)、百害あって一利なしというのはこういうことなんだなとつくづく思います。

失ってからはじめて、存在の大きさに気がついてしまったっていう、感じ?要は、ハトのマークがなくなって、なんとな~く、さびしいんですよ。早いところ、元に戻して欲しいと思うのは、ぼくだけでしょうか…。

いつの間にか、近所のユニクロプラスがユニクロになっちゃってんですけど、それとはちょっと違うんだよなあ。だって、ユニクロプラスは結局ユニクロだったってことでしょ。だって、品揃え、ほとんど変わんなかったもん。でも、ヨーカドーとセブンイレブンは客から見れば別物!(ここは声を大にして言いたい)。だから、一緒にしちゃ、いかんと思うぞ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

【恐怖…】ネコに足指を齧られ尽くされた老女! [日常]

読売新聞で紹介されていた記事、「特養入所の80代女性、猫にかじられ右足指すべて失う」って、読んでてシビレます…。

なんでも特養ホームに住みついていた猫に、寝たきりのおばあちゃんの右足の指が全て(!)齧られていたんだそうな。そして猫の口元は………赤!(うきゃ~!)

寝たきりとはいえ、生きたまま指を齧られるというのはちょっとなあ…そこのホームの人達、何やってたんだろ?ちょっとありえない話。

それにしても猫!おまえ、フツー人の指、食べるか?


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【どういうこと?】健康診断は当てにならないという記事 [日常]

今日の毎日新聞(web)の記事「健康診断:項目の大半が有効性の証拠薄い 厚労省研究班」はとてもインパクトがありました!

健康診断で実施されている代表的な24の診断項目のうち、なんと16項目は、やっててもあんまし意味がないらしいのだ…。例えば、こんな感じでお医者さんが一刀両断しているのだ。

◆有効性について厳しい評価をした主な項目◆

・一般的な問診 明確な証拠はない(そう言われても…)

・視力検査   勧めるだけの証拠はない(近眼も、だめ?)

・聴力検査   勧めるだけの証拠はない(???)

・身体診察   明確な証拠はない(そりゃなあ、たった2~3分だもんなあ)

・聴診     明確な証拠はない(いやいやいや…)

・腹部診察   ほとんど証拠がない(まだ続くの?)

--------(以下中略)------------------

・肝機能検査(GOT、GPT、γGTP) 実施の意義を再検討すべき(え~!)

・尿検査    糖尿病発見には不適切。腎不全などを防ぐ証拠はない(呆れてモノが言えん…)

 おいおい、どれも全部受けてんじゃないの(笑)!あっさりと、どれも”証拠がない”のオンパレード。ぼくの診断結果を見て、もっともらしくアドバイスしていた医者…。あんたには、だまされた~(笑)。

 いや~もう10数年受けてきましたが、これほどまでに意味がないと言われて、検査業者(病院)の皆さんは、どうリアクションするのだろうか?いろんな意味で面白すぎる記事でした。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【お腹大丈夫?】ほぼ日ハラマキ [日常]

ウチの子どもがお腹を冷やすとすぐ痛くなるらしいので、ハラマキを買うことにしていたのですが、お店には手ごろでいいヤツ、売ってないんですよね…。

そんな中、「ほぼ日」にてハラマキの販売をするとの告知。見てみたら結構カワイらしいデザインのやつが揃っている。「こりゃいいや!」ということで、こんなのを買ってみました。

『タイガー、タイガー、じれっタイガー!』じゃなくてドラゴン柄。カワイイでしょ(笑)

ほんとうはタイガー柄に1票だったのですが、あっという間に売り切れてました…。

それはさておき、さっそく子どもに履かせてみました。

 なんだかモコモコしてますね(笑)

その晩、さっそく着けたまま寝かせてみたのですが、翌朝は寝汗を掻いている状態(ハラマキ効果?)。で、子どもの感想は「暑かった」とのこと…。

いいんだか、悪いんだかですが、これで夏を乗り切ってくれ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

【巷で話題】Google Earth [日常]

結構話題になってますが、Google Earth、すごいですね!

Googleの新サービス(場所検索サービス)なのですが、ちょっと驚きました。

3Dで宇宙から、主要都市の地上まで、あらゆる高さから楽しむことができるんですが、その描写力といったら、半端ではありません…。

ソフトを起動すると、我れらが地球のお出迎え…。ビューティホ~!

ちなみに操作画面はこんな感じです。慣れれば結構カンタンです。

そこから、我らが東京を指示すると…美しい3D画像と共に東京が近づいてきます!キレイだなあ…

 さらに高度をさげて近づいてみると…

おお、レインボーブリッジ…

こいつのさらにすごいところは、高度を100mくらいまで下げることができるところなのだなあ…。水平角度も変えることができるのだ。水平飛行が楽しめるぞ。

和光ビル!

自宅で地元探検、あるいは世界旅行も楽しめるんですよ。

 意味もないけど、赤の広場(笑)。

GoogleのGoogle Mapと併用すれば、宇宙から近所のラーメン屋まで、楽しく検索できますよ(笑)。

是非、ダウンロードして遊んでみてください!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。