So-net無料ブログ作成
検索選択

【おいしそう…】いがらしろみさん ジャムの展覧会 [Food]

ひさびさに、ゆったりと吉祥寺をぶらぶら…。大正通りのギャラリーfeveに立ち寄ったところ、いがらしろみさんの展覧会(いがらしろみ「ジャムの小さな展覧会」)が催されてました。

普段は鎌倉のお店だと思うのですが、ろみさん本人も登場。おいしそうなジャムを作ってくださってました(わざわざ通ってきているのかな?)。

ギャラリー内の階段に、いろんな種類のジャムが飾られているのがちょっと楽しげ。地下にあるDans dix ansとのコラボセットもそそられる~。

来週まで行われているみたいなので、ジャム好きの人は是非、覗いてみてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【緑じゃないんだよ。】黄カボス なんです。 [Food]

やまけん」氏のHPで紹介されていて、思わず速攻で買ってしまった一品、それは黄カボス。

黄カボスの旨さと香りの良さは、以前から聞いていたのですよ。しかし、地元限定だと思い込んでました。ところが、今回特別に通販で買えるというので、即決で購入。ビバ通販!

ちなみに、緑色で流通しているのは、あれは流通業者の都合なのらしい。ん~、固さが比較的長く保てる「と○おとめ」「桃○郎」みたいなものだな。

それはさておいて、箱を開けると、ほのかな香りとともに、今まで見たことのない、黄カボスがどーんと入っている。その数、14個。近所の人にも分けようっと。

ひさびさに、接写にもチャレンジ。ん~、みずみずしいぞ。

ポンプ、おまえもさわやかな香りを楽しんでみるかい?(ちなみにポンプ君はミカン好きです)

 ん~、みかんのかおりがするんだポン(いいえ、黄カボスです)。

げっ、咥えやがった!

 おひとつ、いただきだポン!

今晩は、さっそく皮ごと入れた焼酎カボス割を試そうっと。この続きは別スレで…(続くかなあ?)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福岡「16区」のブルーベリーパイ [Food]

福岡に、「16区」という洋菓子屋さんがあります。帰省の折に一度立ち寄りたいと思いつつ、まだ訪れたことのないお店です。

実は、ダックワーズはここのご主人がパリで考案したのが最初らしい。従って“「16区」といえばダックワーズ”というくらい有名なのですが、今回は“ブルーベリーパイ”を頂く機会を得ました。

中のブルーベリーはとても酸味があって、今の季節でないと味わえない味覚でした。パイ生地もしっかりしていて、温めると風味が増してきます。

この手の焼き菓子は、意外と東京にないんですよね。出張帰りにでも買って帰ると、喜ばれると思いますよ。確か岩田屋あたりにあったと思うんだけど…。

お勧めですよ!

 


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ウマっ!辛っ!】新橋「四季保坊」の四川風冷麺 [Food]

夏といえば、冷麺。冷やし中華。おいしいですよね。

んで、今はまりにはまっているのが、「四季保坊(しきぼうほう)(※ほんとうは保の下に火)」という中華料理屋の冷麺。

見よ、これがその全貌だ!

食べるうちに、全てが赤の世界に!

見るからに、辛そうでしょ(笑)。しかし、こいつがうまいのなんのって!

秘密は“旨辛い”炒った唐辛子と(意外と味わいがあるのだ)、そして仕上げにたっぷりとかかったラー油と絡んだ麺と、スープなのだ。甘酸っぱいやら、辛いやら、複雑な美味しさを堪能できます。

具に入っている鶏肉も、仕上げにちょっと味付けしていて(紹興酒?老酒?)、芸の細かさを感じるぞ。

レタスやきゅうりもしゃきしゃきしながら食べられて、ちょっとウレシイ。

結構腹いっぱいになるのですが、これで630円(税込)というのは驚きです。新橋の懐の深さを体感できますよ。

一度では読めない「四季保坊(”ほうぼう”ではないぞ、”ぼうほう”だ)」の四川風冷麺、懲りずにまた通いそう…。あ、あと坦々麺も絶品!

近所の方、お昼限定らしいので、是非お昼におためしあれ!

店名:四季保坊(しきぼうほう)

住所:港区新橋2-9-16(烏森口より徒歩5分。レンガ通り沿い)

電話:03-3503-4560


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【野菜応援団】ようやっと… [Food]

ほんとうに、ようやっと色づきはじめてくれました!トマトなんですけど。kateさんachamiさんのブログを読んでいてもそうですが、ほんとうに、急速に色が変わってくるんですね…

これが色付いたトマトーニちゃん。長すぎだぞ3週間!

 あと2~3日も経てば収穫できそう。

長ナスも、ずいぶん長くなりました。

 焼いて生姜醤油で食べたいなあ…

ようやっと、待ってました!という感じ。心底ウレシイ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【野菜応援団】まだかなまだかな… [Food]

kateさんの、あれれっ。収穫間近???よりトラックバックさせてもらいました。

kateさんちのミニトマト、いつの間にか赤く色づいていて、うらやましいかぎりです(おいしそう!)。

ウチのトマトどもはというと、実はつきまくっているのですが、いかんせん色づかない。早いやつでいうと、かれこれ3週間。ここ2週間で他の実もぽこぽことつきはじめ、すくすくと育ってはいるのですが…

こんなかんじで、フルーツトマトがぶらりんと。

「がんがんつきまっせ~。」

とはいえ、うっすらと黄色くはなったかな?

「まあまあ、あんさんそんなにあせらんと…」

これ、枝豆、お前ももう少し太っておくんなさいよ。

「あせって取るのだけはおよしなさいよ。」

そんなこんなで、首を長~くしながら育てているところ。もうそろそろかな~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【野菜応援団】早すぎ!収穫がはじまりました [Food]

野菜を植えて早や1ヶ月半が経ち、そろそろ収穫をはじめる頃になりました。

長ナスも、1本目がすくすく育っています。日に日に大きくなってるようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【あとちょっとで収穫期】野菜応援中 [Food]

先月のGW期間中に植えた野菜…1ヶ月の間にあれよあれよと育っちゃいました!

花は咲くわ、実が生るわと、思った以上に順調です。現在ウチの住んでいるあたりは、アブラムシの大発生がホットな話題なのですが、上の階まではさすがに飛来しないので、余計な農薬をまく必要もありません。

 

これはつるありいんげん。白い花がカワイイです。

 

いつの間にか、トマトも実がなっています。あと1~2週間あたりで食べられるかな?

 

ナスもこの通り、花が咲いています。

 

こうやってみると、まだまだ成長途上。これからも、大きくなりそうですね~。

 

梅雨でじめじめしてますが、野菜栽培はこれからが本番です。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【お取り寄せは楽し】さくらチーズ [Food]

 ネットでのお取り寄せ、最近どんどんレベルが上がってますね。

先日、ラジオで紹介されていたチーズを購入してみました。

北海道の「共進学舎」というところで製造されている、「さくらチーズ」です。

さくらの花びらと葉っぱが彩りと薫りを添えている、白カビを熟成させた、モールドタイプチーズです。

表には塩漬けされた、桜のつぼみがアクセントに。

裏には、香り付け用に、桜の葉っぱが一枚。食べるとほのかな香りが楽しめます。

切ってみると、とてもクリーミー。ノンソルトクラッカーと組み合わせるのがお勧めです。

ビールにも、もちろんワインにも合う、とても食べやすいチーズでした。

ではまた…


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鈴懸(すずかけ)の鈴乃最中 [Food]

お酒も好きだが、甘モノも実は大好きです。

和菓子も、粒餡モノの最中は大好物。その中でも、「鈴懸」の鈴乃最中はここ最近食べた中でベストではないかと思ってます。博多に本店があるのですが、1年ほど前に、新宿伊勢丹にも出店しています。

まず、パッケージが美しいのです。深い紫色の、竹網細工なのです。凝ってるなあ。後から小物入れにでも使ってください、という感じですね。

蓋を開けると、その名の通り、鈴の形をした、カワイイ最中がコロコロと入っています。

プレゼントにすると、きっと喜ばれると思いますよ~。粒餡好きならば、思わず唸ってしまう味。最中の皮も香ばしいです。

 それにしても伊勢丹、どうやって口説いたんだろう?「鈴懸」が東京進出というのはちょっと考えられなかったんだけどなあ…。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。