So-net無料ブログ作成
検索選択

【キリンの良心】キリン ハートランド [お酒]

ハートランド」というビール、ご存知でしょうか?

キリンビールが1986年より発売している、麦芽100%、アロマホップ100%のとても美味しいビールです。もう、19年も経っているんですね。

バブル華やかし頃、六本木にあったコンセプトショップ「ハートランド」は、とかく上滑りだったあの時代とは一線を画す、骨太なお店だったことを思い起こします。大正時代に建設されたという、石造りの西洋洋館を改装したこのお店は、ただのビアホールではありませんでした。上質なパフォーマンス、そして音楽・お芝居が夜な夜な繰り広げられ、ちょっとしたサロンのような場所だったかも。社会人になりたてのぼくにとっては、とても刺激的なものでした。今思うと、背伸びし過ぎという感も否めませんが(笑)。

バブルの荒波を乗り越えて、このビールだけは今なお細々と造られています。今ある六本木ヒルズの「ハートランド」は何だかな~という感じですが、このビールがある限り、ぼくはキリンという会社をリスペクトするでしょう。

このエンボスびんは、もう何年使われているのだろう?

キリンの”良心”ともいえる「ハートランド」、若い人に是非飲んで貰いたいと思います。まず、デザインを味わってくださいな。そして、飲んでみて下さい。理屈抜きに、美味しいですよ!


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 9

これ、美味しいらしいですね!
今度探して買ってみます。
夏の終わりに味わいたいです。
by (2005-08-21 17:46) 

kohkoh

>>フクちゃんさん こんばんは。
 ハートランド、コクがあって美味しいですよ。ちょっとしたデパートや高級スーパーにおいてあると思います。あと、いいお酒を置いているお酒屋さんあたりにも…。キリンのHPにもお店が紹介されていると思うので、是非探してみてください!
by kohkoh (2005-08-21 19:57) 

ROZZY飼い主(♀)

あーkohkohさん、感激・・・。
こんなこと思っている方、いらっしゃるんですよね。
そうそう、私も「昔のお店で復活してほしいお店は?」の質問には必ず
「ハートランド」って答えています。
でも実は若すぎてよくわかってなかったんですよ。
ただ、連れて行ってもらえるのがむちゃくちゃうれしかった。
あのころ、ホントに背伸びしすぎで、このお店をもっと楽しめる年代に早くなりたいと心から思っていました。
そんな年代になったら残念なことに・・・。
そして、ハートランドをおいているお店って、今でももうそれだけで大好きなんですよ。
だって、ハートランドじゃんっていう感じでしょうか・・・。
キリンにとってもリスペクトです。

ところで、あの古酒・・・気づいたらビンしかなかった。
正確に言うと、ビンは残ってて中身は違うものが入っていた。
一口しか私は飲めなかった。
by ROZZY飼い主(♀) (2005-08-22 09:38) 

barbie

お酒を飲まないので、ハートランドが国産のビールだとは知りませんでした。エンボスのグリーンのボトルがステキで、てっきりヨーロッパのビールだと思っていました。アロマホップと聞いてちょっと一口飲んでみたい気分です。
by barbie (2005-08-22 12:50) 

kohkoh

>>ROZZY飼い主(♀)さん、お久しぶりです…

 「ハートランド」、通ってましたか!もしかすると、お店の中でお会いしてたかも知れませんね。お互い背伸びし過ぎてましたかね(笑)。企業主導、かつ採算度外視であれだけこだわってたお店は、あとにも先にも出てこないかも知れませんね。
 「たちばな原酒」、中身が変わってましたか!ご主人やるなあ(笑)
 また別のお酒をお持ちしますね。今度は取られないように!(笑)

>>barbieさん、いつも訪れて下さいまして、ありがとうございます・
 「ハートランド」、是非一口飲んでみてください。口の中にホップの薫りが心地よく広がってきますよ。誉めまくってますが、決してキリンの宣伝マンではないですよ(笑) 
by kohkoh (2005-08-22 21:29) 

links_77

昔は銀色の缶タイプも出てましたよね。
私もこのビールのファンです。(ちなみにヒルズのハートランドは好きではありません。(笑)最近はサッポロの黒ラベルかハートランドですね。
by links_77 (2005-09-02 11:01) 

kohkoh

>>links_77 さん、おひさです。
 銀色の缶タイプ、ありましたね~。瓶とは大違いの安っぽい仕上がりがキビシかったなあ(笑)。
 ヒルズのハートランド、やっぱり好きではないですか!色んな事情があるんだろうけど、ちゃんとやれよ!といいたくなりますね(笑)。
by kohkoh (2005-09-03 15:16) 

yasu

☆ボンジュール ♪( ̄∠  ̄ )ノ
A happy new year (^o^)y-゜゜
おいしいですよね!
by yasu (2006-01-06 15:05) 

kohkoh

>>yasuさん 遅まきながら…明けましておめでとうございます。
 ハートランド…好きですか!ウレシイですね~。日本で一番おいしいビールだと思ってるんですけどね~。あんな飲み甲斐のない(単に量が少ないだけなんですけど)チルドビールを飲むくらいならば、やっぱりオールモルトです(きっぱり)。
 またいらしてください。
by kohkoh (2006-01-06 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。