So-net無料ブログ作成
検索選択

福岡「16区」のブルーベリーパイ [Food]

福岡に、「16区」という洋菓子屋さんがあります。帰省の折に一度立ち寄りたいと思いつつ、まだ訪れたことのないお店です。

実は、ダックワーズはここのご主人がパリで考案したのが最初らしい。従って“「16区」といえばダックワーズ”というくらい有名なのですが、今回は“ブルーベリーパイ”を頂く機会を得ました。

中のブルーベリーはとても酸味があって、今の季節でないと味わえない味覚でした。パイ生地もしっかりしていて、温めると風味が増してきます。

この手の焼き菓子は、意外と東京にないんですよね。出張帰りにでも買って帰ると、喜ばれると思いますよ。確か岩田屋あたりにあったと思うんだけど…。

お勧めですよ!

 


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

achami

私はこのパイを頂きたい〜♪
なんか、ずっしりした感じに見えますが・・・。
by achami (2005-08-02 22:55) 

わんぱくDOG

九州はおいしいものがいっぱいですよね。
私は両親が大分なのでいつも小倉経由で帰省してます。
博多はなかなか遠いよなぁ。。。
by わんぱくDOG (2005-08-03 16:17) 

kohkoh

>>achamiさん、こんにちは。
 このパイ、見かけによらず、ずっしりとしてるんですよ。ぼくは1個食べれば結構満足かも…。ウチの子供は有り難みなくがっついてましたけどね(笑)・

>>ベルナー飼い主さん、こんにちは。
 小倉経由で帰省されてましたか!じつは、ぼくは小倉っ子なんですよ。さいきん九州の良さを見直しているところです。おいしいものだらけな、ナイスなところですよね、本当に。
 
by kohkoh (2005-08-03 18:44) 

きゃ~16区。
洋菓子業界では超有名店ですね!
福岡に行く事が出来たらぜーったい行きたいお店です。
こんがり焼けたブルーベリーパイ、とっても美味しそう!
食べたーい。うちにもおみやげ届かないかなぁ?
by (2005-08-03 22:19) 

kohkoh

>>フクちゃんさん、16区、ご存知でしたか!
 元祖だからというわけではないのですが、ダックワーズもなかなかイケますよ~。
 ちなみにダッグワーズもこのブルーベリーパイも、予約後いつ届くかは不明らしいです。注文順に焼いて、粛々と送るらしいです。お店の人曰く、「気長にお待ち下さい」とのこと(笑)。(福岡の方、本当ですか?)
by kohkoh (2005-08-03 22:31) 

barbie

ブルーベリー大好きです。こんがりと焼き上がったブルーベリーパイがおいしそうですね。博多に行く機会があったら忘れずにゲットします。
by barbie (2005-08-13 23:24) 

kohkoh

>>barbieさん
 博多に行ったら、是非!ぼくはまだお店自体は行ったことがないのですが、頂いたものがどれも美味しかったんですよ…。秋口以降は、これまた季節限定のマロンパイが絶品でした。
by kohkoh (2005-08-14 10:49) 

ココナッツ

福岡の美味しい店という2チャンネルは意図的というか悪意に満ちた書き込みに溢れていますね。私の大好きなフランス菓子16区のあることないこと書き放題!ああいうのって、ほとんどが同業者のねたみと思いませんか?
by ココナッツ (2006-01-19 05:43) 

kohkoh

ココナッツさん、はじめまして。

16区、2ちゃんで叩かれてるんですか。知りませんでした。2ちゃんの場合は、けなしてナンボ的なところがありますからね~。まあ、気にせず応援しましょうね~。
by kohkoh (2006-01-21 17:35) 

ココナッツ

先日は飛び込みへの親切なお返事有難うございました。
昨日久しぶりに16区へ行きましたが、バレンタイン前なので、
すごい人・人!!P場にも三人のガードマンがいました。
オーナーシェフも自ら接客してらっしゃって、元気の良い笑顔を見て
2チャンの書き込みはやっぱり嘘だなと・・・
実はアップルパイを買いに行ったのですが,焼きたてに出くわし
美味しさ、さらにアップでした。
by ココナッツ (2006-02-13 12:21) 

kohkoh

ココナッツさん こんにちは。
16区、相変わらず混んでますか。特にこの時期(笑)。
あそこのお店は、オーナーシェフ自ら接客して下さるところがいいですよね。博多には久しく顔を見せてないので、サビシイ限りです。
またいらして下さい。
by kohkoh (2006-02-13 12:37) 

ココナッツ

kohkohさん、こんばんわ!博多に来られるチャンスはありませんか?
地下鉄が延びて随分変わりましたよ!それにしてもkohkohさんのブルーベリーパイの写真は美味しさと香ばしさがすっごく伝わるっ~!
見てるとホント食べたくなって、もう出ている頃かなと早速フランス菓子16区に行って来ましたよ(笑)残念ながら、「今月末までお待ち下さい」と言われ、がっかり・・・・四月になったら、すぐ行きますから、その時又お邪魔していいですか
by ココナッツ (2006-03-11 23:52) 

ココナッツ

kohkohさんへ、、、追伸
ポンプ君(?)の写真もだ-い好きです。色々ペットの写真見るけど、愛らしさが溢れてるし、飼い主の愛情も溢れていて本当にほのぼのしてくるわぁー
by ココナッツ (2006-03-12 00:09) 

kohkoh

ココナッツさん、おホメの言葉、恐縮しきりです…。
福岡は、今月下旬に所用で帰省する予定なんですよ。しか~し、福岡市内まで足を延ばせるかどうかはちょっと微妙。ポンプ君も同行しますよ(笑)。
by kohkoh (2006-03-12 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。