So-net無料ブログ作成

【恐るべきマリアージュ】4種類のチーズのピッツア plus ハチミツ [Food]

西荻窪に、farina bianca pizzeriaという小さなピッツア屋さんがあります。カウンターとテーブル席含めて10席ほどでしょうか。

薄い生地のローマピッツアをウリにしているお店なのですが、そこの4種類のチーズのピザの食べ方がちょっと新しすぎました。異次元の体験ってやつ?

4種類のチーズのピッツアって、ブリーチーズやゴルゴンゾーラ由来の塩辛さが結構おいしさのポイントだったりするじゃないですか。んで、そのままガブリと頂いちゃう。くどいのもOKなチーズ好きには、たまらない一品ですよね…。

ところがそのお店では、何とこのピッツアに、ハチミツをかけて食べるのを勧めてるんですよ!

最初はぎょっとするんですが、口にするとちょっと驚き!意外や意外、塩辛さ、そしてブリーチーズの独特の味覚に、ハチミツの自然で優しい甘さがうまい具合に絡み合って、新しい味覚を生み出してました。

んで、感想。

……………………美味いじゃないの。これはハマる…。

ウチの奥さんや子ども、大絶賛(の図) \(^o^)/(奥さん) \(^o^)/(子ども) (ポンプ(犬)は留守)

ハチミツがけのあとの2切れ目、やっぱり素のままだよなあということで、何もかけずに口にしたのですが、何かが物足りない…。そうか、やっぱりハチミツだよなあということで、また元に戻ってやんの(笑)。んで、完食!

写真を撮ろうと思ったら、子どもが間髪入れずに食べはじめたので、ちょっとあきらめました。ゴメンナサイ。

考えてみれば、食パンにクリームチーズを塗って、ハチミツやメープルシロップをかけて食べることもあるわけなんで(僕だけ?)。ない話ではないなと思いつつ、久々に「やられた!」てな感じでした。

他のお店でも、もし機会があれば、是非お試しあれ。クセのあるチーズ好きなら、絶対ハマる味です。

■fabrina bianca pizzeria 杉並区西荻北2-26-8   tel:03-5382-1138


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

KAZZ

こんにちわ。
美味しそうなピッツァですね~。お写真拝見したかったです。
イタリアでは、よくチーズに蜂蜜かけて頂くんだそうですョ。
熟成したチーズにはジャムも合うとか…。
ウチの冷凍庫にQUATTORO FORMAGGIのピッツァが
一枚残ってるから、今度蜂蜜かけて食べてみます♪
by KAZZ (2005-02-15 10:29) 

kate

ハチミツかけゴルゴンゾーラピザは、いつも近くのボエムで食べます。
あのしよっからさと、ハチミツの甘さ。嵌りますよねー。。
あー食べたくなってきました。。
by kate (2005-02-15 16:14) 

kohkoh

>>KAZZさん、はじめまして。写真、撮りたかったんですけどね~。ウチの子どもの食べるスピードが速すぎて、僕も慌てて食べる羽目になったんですよ(笑)。
 チーズにハチミツというのは、理屈抜きに合いますよ、やっぱり。
 是非、QUATTORO FORMAGGIでお試しを!

>>kateさん、そうだよね、ボエムでハチミツかけゴルゴンゾーラピザありますよね!僕も一度食べたこと、ありますよ~。うん、確かにうまい。今度食べに行こうっと。
by kohkoh (2005-02-15 23:56) 

KAZZ

この記事、トラバさせていただきました<(_ _)>
やってみましたが、とっても美味しかったです♪
by KAZZ (2005-02-19 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。